Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

立久井 昭雄が
書いた記事一覧

立久井 昭雄

立久井 昭雄AKIO TACHIKUI

工程管理・安全管理・品質管理・原価管理

フェス!!

NEW!2024.10.11

フェス!!

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。朝晩は、涼しいというより寒さを感じるようになって 急な季節の変化に体が追い付かない方が多いのではないでしょうか??服装も難しいですし、何よりマイコプラズマ肺炎が流行ってきているので、手洗いうがいをしっかりする事を心掛けるようにします。さて、フェスですが フェスと言えば音楽フェスですよね!色々なアーティストをいっぺんに見れて楽しい時間を過ごすことのできるフェス中のフェス!ですが、今回は!!さいたま新都心のケヤキ広場で開かれている餃子フェス!!色々な有名店の餃子が集まっています!色々なものに目移りしながら、数カ所の餃子を堪能しました!10/14まで開催されているので、お時間があってビールと餃子が好きな方は是非!!さて話は変わりまして、基礎工事の現場での一枚綺麗に鉄筋が組まれています!三階建ての鉄筋なので、ごついです。。。鉄筋の間から外に配管を出す為に、コンクリートを打設する前に水道屋さんがパイプを付けています。先に入れることによって、あとから穴を空けることがないのと鉄筋を切った場合の補強もできるので、このタイミングでやるのが大事になってきます。

門出

2024.9.20

門出

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。昨日今日は、夏がぶり返したような暑さでしたね。風が少し涼しいのが救いですが日の当たるところは耐え難い感じです。来週から一気に涼しくなるそうなの外での作業もしやすくなって、職人さん達の熱中症の心配がなくなります!さて、門出ですがこちら、立川にあるアニヴェルセル 結婚式場です!!結婚式に参加するのが久々で、なぜか私がソワソワしてしまいました。義弟の結婚式でしたが、とてもいい式で、披露宴でも多くの同僚や友達に囲まれ幸せそうでした!これから多くの笑いの絶えない家庭になる事でしょう!!さて話は変わりまして、皆さんはこのちょっとした違いがわかりますか??   扉の種類は違いますが、何が違うでしょう???そう!!取手と丁番です!取手も数種類あり、色も三種類からセレクトしています。物件の扉の色によって取手と丁番を変更するようにしました。初めから付いているとなかなか気づかないかもしれませんが、ちょっとしたところにコダワリを持つのって大事ですよね!!

新感覚

2024.8.26

新感覚

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。急な豪雨と、暑い日差しでぐったりぎみの私ですが、夜になると涼しい風が吹いたりトンボを飛んでいるのを見て秋を少し感じました。ですが、まだまだ暑い日が続きそうなので熱中症対策をしっかりして頑張りたいと思います。新感覚!夏休み中に行ってまいりました。もちろん妻の趣味ですが、こうゆう世界観や時代的なものを感じられる貴重な体験でした。  大型モニターを何枚も作り、色々な視点で見るものでした。印象派と言われるモネの友人たちの作品も多く出ていたようですが、どれが誰の作品化はさっぱりわかりませんでした。さて、こちらは先日行われたジャパン建材フェア東京ビックサイトで行われていました。オリジナル商品の展示や紹介。色々なメーカーの商品もありました。  断熱材の歴史のような展示です。年々というわけではないですが、断熱基準が上がってきているので 建物の基本的な性能が良くなっていますし、今後はもっとよくなっていくでしょう。久しぶりに来たので、いい刺激になりました。取り入れられそうなものもあったので今後、物件に活かせていてたらと思います。

ホームセンター

2024.7.26

ホームセンター

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。今日も暑かったですね!連日の猛暑からのゲリラ豪雨。。。山形県では大変なことになっているので、地域の皆様が無事に過ごせるようにと、行方不明者が早く見つかるように祈っております。先日、ホームセンターに行きました。目的は。。。キッチン水洗。知り合いの方に相談を受けて、どんなものがあるか探しに行きました。ただ、種類が多すぎるのと機能などにもよって金額もピンキリ。久々にこのようなコーナーに行って、勉強になりました。現場では、暑い日が続く中 大工さんが頑張ってくれています。何の作業をしているかというと、窓の開口部を開けている途中なんです。開けた部分はこちら!ツーバイフォー工法は、床で壁を作ってから起こします。なので、図面通りにスタッドを並べて、壁部材(ノボパン)を張り、あらかじめ作っておいた開口部分を切り取るような作業をします。このあと、壁を起こします。

一部 収穫

2024.6.28

一部 収穫

こんばんは!久々の一日雨でしたね。梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、天気のいい日の日中の暑さがとんでもないので、梅雨を忘れてしまいます。。。現場では、熱中症に気をつけてもらう為に、こまめな水分補給と休憩をとるように促しながら頑張ってもらっています。さて、一部収穫ですが 毎度おなじみ小さな家庭菜園です。ジャガイモを収穫しました。今回は少なめに植えたのでそれなりでした。違う列には、また違うものを植えているので収穫が楽しみです。そして、大事に手入れをしている芝生に、最近 庭に糞をしていく猫がいるようで対策をしました。小動物が嫌がる低周波を出すようで、フクロウのデザインのこいつに庭を警備させることにしました。音や光も出すんですが、音が意外にも響くのでOFFにしました。それ以降、猫は現れていません。先日引き渡しが終わったお客様の家で、引っ越し業者さんが傷をつけてしまったとの事で、補修屋さんと伺ってきました。冷蔵庫の搬入時に、階段の側板にぶつけてしまったようです。補修屋さんが色を確認しながら丁寧に補修してくれました。よく見ても分からないぐらいの完成度です。近くで見ていても、やっぱりプロは違うなと思いました。

久しぶりに

2024.6.3

久しぶりに

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。朝は、地震アラームでびっくりして起きました。能登半島では、元旦の地震で傾いていた家が倒壊したりとまだまだ不安な時間を過ごす事になりそうで心配です。夕方は雷と強い雨で天気予報通りでしたね。関東地方もそろそろ梅雨入りしそうなので、ちょっと気持ちが落ちますね。。。先日、久々に休日に天気も良かったので やっとできました。家庭菜園!職人さんに頂いたイモの苗を植えるスペースだけ作っていて、休日と天気がやっといいタイミングになったので耕せます。少し深めに耕しつつ、周りから土をかぶせて盛りました。苗も、職人さんに言われた通りに植えたので芽が出てくるのが楽しみです。現場では、断熱材を入れる作業をしていました。壁の断熱材も、天井の断熱材も綺麗に入っています。天井の断熱材はグラスウールのままの為、防湿気密シートを張らないといけません。綺麗にシートも張ってあります。これで、防湿と気密もバッチリです!仕上がると見えなくなりますが、大工さんが丁寧に作業してくれています。

今年も開催!

2024.5.10

今年も開催!

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。昨日の気温から一転!今日も日中は半袖で過ごせる陽気でしたね。TVでやっていましたが、水のシャワーを足に少しの時間かけ流して、体を寒暖差に慣れさせたりするといいそうです。何種類か紹介されていましたが、他は忘れてしまいました。。。体調には気をつけようと思います。当社の最寄り駅である与野本町駅。与野は以前からバラの街として活動していて、毎年この時期にはバラ祭りが開かれています。今年は、明日5/11と明後日5/12の二日間開かれます。与野本町駅からほど近い与野公園でやっていて、40年ほどの歴史があるようです。約180種、3000株のバラが咲き誇っているようで、ステージなども設置されていていい感じのイベントになりそうです。与野本町駅周辺の歩道では、バラの街アピールの為バラが植樹されていて、この時期は綺麗に咲いています。明日、明後日は天気も良さそうなので足を運んでみてはいかがでしょうか??さて、話は変わりまして最近の玄関ドア事情ですが、車のリモコン的な物で開閉が出来ます。車のキーと一緒で電池式になっているので電池の交換は必要になりますが、どんどん便利になっていきますね。車内には、お客様に見せれるようにサンプルも置いてあります。実際にリモコンでの開閉を試せます。携帯電話からアプリを取ると、携帯での開閉も出来るものになっています。他には、顔認証などの鍵もありますので、今後の戸建てはもっと便利になっていきそうですね!

準備。

2024.4.16

準備。

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。今日も暑い一日でした。もうすでに25℃超えてる日がちょこちょこありますから、現場の大工さん達承認さんは半袖で汗を流して作業をしていました。寒暖差が激しく一日で10℃違う日もあったので、体調管理に気を付けて過ごそうと思います。春になると、楽しみの一つがコレ!!タラの芽です。家庭菜園にタラの木を植えてあるので、春になると大量に出てきます。すぐに成長してしまうので早めに採った方がいいです。ただ、成長が著しくて根っこが畑中に広がっているようで あちこちから芽を出してきます。。。そろそろ伐採しないと畑の野菜に影響が出そうなので残念です。そして、近くの田んぼでは稲を育てる準備が着々と進んでいました。ここで、稲を育ててから田んぼに植えます。田んぼに水をはると夕方とかに夕日で綺麗な感じになります。何をするにも準備が大事ですよね!話は変わりまして、建物を建てる前には地盤調査を行います。調査した結果、杭を打つか打たないかが決まります。調査結果によって、杭の種類も変わります。杭業者さんによっても特許などを取っているものもあるので変わってきます。そして、工事が終わったら施工報告書と保証書が発行されます。しっかりと施工をして細かく写真を撮ってある報告書が届きます。調査報告書・施工報告書・保証者は契約して頂いたお客様にお引き渡し時にお渡しします。

少し前の話し。。。

2024.3.26

少し前の話し。。。

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。今日は久しぶりの一日雨で寒かったですね。寒さのせいで桜の開花も遅れているようですが、週末から気温が一気に上がるので、桜満開になる日が近そうですね。お花見にも行けたらいいなと思ってます。ずいぶん前の話になりますが、大宮の氷川神社では毎年12月10日に十日市(とうかまち)が開かれています。コロナの時は数年中止になりましたが去年から再開しました。  縁起物の熊手や食べ物の露店が200店舗ほどあって、だいぶ賑わいます。熊手を買うとお店の人のお祝いの掛け声をしてもらって、毎年少しずつ大きいものを買っていくそうです。商売繁盛を願って、企業の方達が大きな熊手を担いで帰っていく姿が見れます。去年は、コロナ明けということもあって露店は少なく感じましたが、これから増えていってくれると楽しみが増えますので、今年の年末が楽しみです。話は変わりまして、基礎屋さんが鉄筋を組んでいる現場に行きました。  通常、基礎スラブ部分は鉄筋は@200で組むことが多いのですが、地盤の状況で杭を入れれる場所がズレたりすると、まれに写真のような@100で組まなくてはいけない場合が出てきます。擁壁があり、その上に杭を打つと擁壁がズレたりなんかしらの影響が出る可能性がある場合、擁壁部分を避けて杭を打ちます。そうすると、補強が必要になりスラブ部分の鉄筋量を増やします。三階建てだと車庫部分で鉄筋を@100で組むことは多いですが、二階建てでのスラブの鉄筋量に驚かされた現場でした。

今年も

2024.3.3

今年も

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。今日は、久しぶりに過ごしやすい一日でしたね。きっと、東京マラソンを走っている人達も快適だったんじゃないでしょうか。以前ほどTVで騒がないので、東京マラソンが今日だった事をYahoo!ニュースで知りました。私も適度な運動をして、健康に過ごしていきたいと思います。今年も、毎年恒例にしているアレをしました。    庭の芝焼きです。今年は雨が少なくて、暖かい日が多かったせいか新芽がポツリポツリ出てきていました。芝焼きは風がない日を選んでやっています。以前、モグラが出て低くなっている所には芝用の土を入れましたが、全然足らなかったので、再度 土を買いに行こうと思います。さて、家造りで大事な事の一つが基礎です。基礎を作るうえで、中に入っている鉄筋も大事です。3階建てになると、鉄筋の間隔や太さなども変わることもあります。ビルトインで車庫がある場合だと、通常の倍の鉄筋を使うこともあり、写真がまさに車庫部分です。第三者機関による配筋検査を行って、合格がでればコンクリートを打設します。配管を入れたりする部分は補強筋をいれたりして、強度に問題がないようにします。

人気作??

2024.2.9

人気作??

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。冬とは思えない気温が続いていますが、日中と夜の気温の差が大きいので体調管理も難しいですね。基本、暖かい服装で過ごして、手洗い・うがいをしっかりしようと思います。少し前の話になりますが、映画を観に行く機会が増えています。最近の人気作だと一作目ほどのインパクトはありませんでしたが、クスクス笑える程度に面白かったです。何だかんだで、MARVEL作品は大好きなんです。毎回、新作を楽しみにしていて、近々また新作が上映されるとTVCMで見ました。他にもいっぱい観たい作品があるので困ってます。映画館で観る映画は、やっぱりいいもので時間を作って観に行こうと思います。新しい現場が着工したので、確認作業をしてきました。建物を建てるうえで、大事になってくるものの一つが配置です。図面通りの位置で建物を造らなければいけません。基礎屋さんと配置の確認をします。やり方を出して、配置図で書かれている通りの建物壁芯で糸を張って確認します。水平器やスケールを当ててしっかりと、確認します。配置を間違えると、最悪の場合壊さなくてはいけなくなるので、配置の確認はとても大事な作業の一つになります。

初詣

2024.1.16

初詣

こんばんは!本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。昨日今日と、北風が強くて一日中寒かったですね!寒いと運動するのも嫌になりますが、怪我とかもしやすいので、ストレッチだけでもするといいかもしれませんね!日にちをずらして、初詣に行ってきました。たまに行く、川越の氷川神社です。大宮に比べてこじんまりしていますが、なんかソコがいいって感じです。3日に大宮にも行ったんですが、行列に断念して氷川団子だけ食べて帰ってきました。。。日にちをずらした事と、川越という事もあり待たずにお参りもできました。川越の氷川神社名物の鯛のおみくじを引いてきました。結果は、一年頑張れそうなものでした。現場では、バルコニーの防水工事をしてました。大工さんに、バルコニーの勾配をつけてもらった上にFRP防水です。ポリエステル樹脂に硬化剤を加えて混合し、ガラス繊維などで補強して一体になった塗装膜です。色は透明で木の下地が見えていますが、この状態が乾いた後にトップコートをしていきます。滑り止め用に砂を混ぜた塗料を塗っていきます。これが乾けば仕上りです。壁の立ち上がり300㎜までしっかり施工してあります。

ブログ一覧へ戻る
販売物件一覧はこちら

↑Page Top