Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

小野寺 静香が
書いた記事一覧

小野寺 静香

小野寺 静香SHIZUKA ONODERA

経理

運動不足解消

2024.9.6

運動不足解消

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。9月に入り、少しは涼しくなるかと思いましたがやっぱり暑いですね。今年の残暑も厳しそうです。先月の夏休み中、猫たちの運動不足解消に『キャットホイール』を購入しました。組み立てようとダンボールを開けた途端占領されました。なんとかどいてもらって2人で組み立てること1時間41分。こちらが完成品です。なかなかの大きさです。快適に走っています。時には取り合いになっています。そんなキャットホイールの真上にエアコンがあるのですが、先日エアコンから水漏れがありました。あわててキャットホイールを移動させました。バケツやタオルは水漏れとの戦いのあとです。長時間冷房にしていると水漏れがあるので、冷房と送風を繰り返して、だましだましエアコンを使っています。ハチの巣ができるわ、エアコンから水漏れがあるわで今年の夏はついていないようです。

花火

2024.8.5

花火

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。花火大会の季節ですね。先日、遠くから響いてくる花火の音をまた雷雨か?!と、勘違いしてしまいました。スーパーで家庭用花火が売られていました。そのうちのひとつをよく見るとBBQ花火ぱっと見は持ちて部分がBBQの食材の写真ってだけですがBBQっぽい火花が出てくるのでしょうか?いや、BBQっぽい火花ってどんなだ。火花じゃなくて煙の匂いがBBQっぽいのでしょうか?かなり気にはなりましたがさいたま市で手持ち花火するためには荒川河川敷まで行く必要があるようなので謎解きは断念。下の写真は我が家の植栽です。この植栽に蜂が入っていったのを妹が目撃しました。中をのぞくと巣っ!おそらく足長バチ。さいたま市では条件が合えば無料で駆除してもらえるようなので電話をしてみると。巣の確認をした後、巣の場所によっては市が駆除業者に依頼して駆除してもらえるそうです。たとえ無料対象ではなくてもぼったくりではない業者を教えてほしかったので巣の確認を依頼しました。市役所の方と小野寺家の予定が合わず確認が5日後になってしまい、その間びくびくしながら過ごしましたが巣の確認の結果、その日のうちに駆除業者が巣を撤去してくれました!(無料で)一軒家で蜂の巣を作られやすいところですが軒下植栽ベランダなどのようです。皆さまもご自宅の周辺などご注意を。ちなみに今朝、妹が「また蜂が飛んでた」と、言っていたのですが通りすがりの蜂であることを祈ります。

TKG

2024.7.8

TKG

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。猛暑日が続いてエアコンを1日中可動させている状態です。今から電気代が怖いです。大宮駅でこんなのぼりを発見しました。卵がけご飯好きな私としては見逃せないです。卵がけご飯用のお醤油などは見かけたことがありますが専用スプーンは初めて見ました。その他にもいろいろあるようです。私はおとなしく数種類の卵と醤油を購入しました。卵がけご飯にこんなにグッズがあったとは。我が家には猫が3匹います。猫自体はほぼ臭いはありませんが猫トイレ近くには匂い対策の脱臭機などを置いています。そして玄関の匂い対策に一役買ってくれているのがエコカラットです。珪藻土よりも臭いを軽減してくれるようです。そして空気清浄機にも頑張ってもらっています。ゴミの日の前日にまとめたゴミを玄関に置いておくのですがそのときはゴーーーと音をさせながら空気を清浄してくれています。これからもエコカラットと共に我が家の臭い軽減にご協力お願いいたします('◇')ゞ

暑さ対策あれこれ

2024.6.14

暑さ対策あれこれ

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。今日のさいたま市の最高気温は32℃。すっかり夏ですね。暑さに弱い私は日傘必須です。暑さ対策グッズいろいろありますね。小型扇風機や冷感スプレーミントのスプレー、涼しそうです。そして日焼け対策には日焼け止めクリームですね。↑ アイスコーナーではありません。日焼け止めクリームのコーナーです。スイカバーとメロンバーのアイス、大好きなので夏になると必ず食べるアイスなのですが日焼け止めクリームになっているとは・・・日焼け止めクリームはもう持っているので買いはしませんでしたが持ってなかったら買ったかもしれません。皆さまトイレ掃除にどのような洗剤を使っていますか?うちはサンポールを使っているのですが↓ の商品を始めて買ってみました。2包入りで1階、2階のトイレで丁度良かったです。アワアワになるのを見守ります。そしてジャー流れた!!!自動洗浄トイレだった!電源落とすの忘れてた!気を取り直して泡もりもりです。30分から1時間放置して、流して終了。1階のトイレで2包使ってしまったので2階のトイレはまた後日となってしまいました。私のようにうっかり流してしまった人はいるのでしょうか?皆さまはお気を付けてください。

間に合った!

2024.5.20

間に合った!

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。明日から夏日が続くようなので熱中症には気をつけてください。ゴールデンウイーク前、蕾だったアマリリスですがゴールデンウイーク休暇に入る前に咲いてくれました!ゴールデンウイーク後も数日間お花を楽しめました。また来年咲いてくださいませ。最近自分の部屋の模様替えを考えています。そこに立ちはだかる本棚2台とベッド。そして私は腰痛持ち・・・確実に腰がやられる。そこで助っ人の道具を注文しました。『パワフルキャリー長尺台車セット』模様替え前の大掃除のしていたら腰痛がひどくなってしまったので、腰の調子がもう少しよくなったらこれらを活用して部屋の模様替えをしたいと思います。

アマリリスの成長

2024.4.23

アマリリスの成長

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。新年早々能登で地震があり、先日は四国で地震があり、日本はほとほと地震大国ですね。四国地元の方は最初ついに南海トラフ地震か!と、思ったらしく違うと知って、南海トラフ地震はもっとすごいのかとガッカリ(?)したそうです。日本だけではなく台湾でも大きな地震がありましたし今一度自宅の備蓄状態を確認しようかと思います。つづいてはのんきなお話でアマリリス目覚めました。目覚めの準備は日向において水をあげるだけです。次の日には早くも芽が!さらに次の日さらに(以下略)さ(以下略)はっや!成長はっや!いつもゴールデンウイーク中に花が咲くので今年はその前に咲いてほしいです。たまに、なぜここに小さな公園?と思うような小規模な公園を見かけます。遊具は砂場と揺りながら乗る乗り物。鉄棒の亜種???だけです。ちなみに日本一小さい公園は長崎県西海市にある人口400人あまりの離島・松島。16平方メートルの敷地にあるのは1本のシュロの木と木製のベンチ。『夕日がきれい』とSNSなどで話題となり、切手になるほどの人気スポットになったそうです。確かにここからの眺めはすごく良さそうですね!

満開まであと少し?

2024.4.2

満開まであと少し?

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。今週はいきなり夏日がありおどろきました。そのおかげかやっと桜の開花宣言がありましたね。ご近所の公園の桜もちょっとずつ花開いていました。満開まであと少しでしょうか?と、いうことは・・・アマリリス冬眠からお目覚めの時がやってきました。今年は花が咲いてくれるでしょうか。だんだんと暖かくなってきたのもあって最近自転車を使わず歩くようにしています。のんびり歩いていると色んな発見があります。外壁工事が始まったお家があったりいつの間にか無くなっているお家があったり。油断しているとドンドン街の風景が変わっています。

謎の物体

2024.3.10

謎の物体

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。先週は2回も雪が降って驚きました。どちらもすぐにとけたので助かりました。さすがにもう雪は降らないかなを思いますが桜が咲いているときに雪が降った年もあったので油断大敵。もう雪は降らないでほしいです。先日駅構内に見知らぬ物を発見しました。電話ボックス?箱の中で人がイスに座っている?イス付き電話ボックス?調べてみるとJR東日本が展開しているシェアオフィスらしいです。コロナ禍からテレワークやウェブ会議が増えて利用率が増加しているみたいです。このブースを異なる日に3回ほど通り過ぎましたが3回とも両方のブースが使用中でした。私が見かけたのは1人用でしたが2人用のブースもあるようです。今後も増えていきそうですね。お次は猫の爪とぎをご紹介。シンプルなデザインでインテリアとしても良いじゃんと、気に入っております。が、使用率は低めです。もっと使っておくれ。ほかにはバスタブ形の爪とぎもあります。爪とぎとしても寝床としても大人気です。そして我が家の猫達が一番お気に入りの爪とぎは1枚目の写真の爪とぎの取替え用爪とぎ板を置いただけのものです。シンプルイズベストなのでしょうか。

冬の必需品

2024.2.16

冬の必需品

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。4月並みの気温が続いたかと思えば今日は気温が下がりまた明日から4月並みの気温になるそうです。気温の上がり下がりが激しいですね。冬と春を行ったり来たりで服装にこまります。とはいえ、冷え性の私は暖かい日は歓迎です。去年はほとんどを暖かい室内で過ごしているのにつま先がしもやけになってしまいました。今年はしもやけ対策につま先用ホッカイロを活用しています。このおかげで今年はしもやけ知らずです。ついでにお腹には『命の母カイロ』をはっています。ちなみにここまでしても私のつま先は冷たくはないけど温かくもないです。カイロを貼っても温まらいつま先。しもやけは回避できているのでこれからも冬の必需品です。我が家の廊下にタイルカーペットを貼っているのですが防音効果のある厚いタイルカーペットのため加工が必要な部分は電動カッターが届くまで保留していました。そしてついに電動カッターが届きました。そして充電を始めて約2カ月…まだ使っていません。ゴールデンウイークにはやろうかな…

大宮駅に恐竜

2024.1.23

大宮駅に恐竜

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。天気予報で寒波襲来となっているので寒くなりそうですね。雨ですむのか雪になってしまうのか雨ですんでほしいです。大宮駅に恐竜が出現!北陸新幹線福井・敦賀開業に向けての福井県のイベントようです。福井県といえば恐竜の化石のイメージですね。↓ 福井県のゆるキャラ?と、思ったら福井を応援する『ポケモン・カイリュー』だそうです。ポケモン、そんなこともしているとは。埼玉県には応援してくれるポケモンはいないのかと調べてみました。応援ポケモンはいませんでしたが各都道府県には、ポケモンの絵が描かれたマンホール「ポケふた」が順次設置されています。この活動は、各地の魅力とポケモンの魅力を発信する「ポケモンローカルActs」の一環として行われていて、各都道府県の「応援ポケモン」を中心に、様々なデザインで登場しています。設置されたポケふたは、順次ポケモンGOのポケストップになっていきます。だ、そうです。埼玉県に設置されている『ポケふた』は3種類。そのひとつが ↓ です。福井県の応援ポケモンカイリューは埼玉県も応援してくれているみたいです。家具を新調する予定はないのですがつい、フラフラをお店に入ってしまいました。家族に『このタンス買いなよ~』と言われたのですがこのタンス物をしまったが最後、引き出しが多すぎてどこに何を入れたか分からなくなってしまいそうです。素敵だけど私には使いこなそうです。( ;∀;)

クリスマス

2023.12.24

クリスマス

皆さまメリークリスマス。経理部の小野寺です。寒い日が続いていますが年末年始は最高気温15度から17度と暖かくなるようです。寒いのはクリスマスまでの辛抱でしょうか。自宅にツリーは飾っていないのですが外で綺麗なツリーを見ると思わず自宅でも飾りたくなります。といっても、こんな大きなツリーは自宅では無理なのでやはり外で楽しみたいと思います。しばらく前に貼った壁紙にしわが入っているのを発見しました。貼るときに無精してヘラを使わず手だけで貼り付けたからでしょうか。↓ 今度はきちんとヘラを使って空気を抜きます。空気が抜けてしわがなくなりました。やはり手抜きはいけませんね。

区役所のポスト

2023.12.2

区役所のポスト

皆さまこんにちは。経理部の小野寺です。最近『寒い』が口癖になっています。寒い。まだ冬になったばかりですが春が待ち遠しいです。寒い、寒い言いながら歩いているとやたらと派手なポストがあります。さいたま市のキャラクター『ヌゥ』君と中央区の花『バラ』があしらわれたポストです。さすが区役所にあるポスト。このポストは中央区役所のポストですがほかの区役所のポストもこうなのでしょうか?機会があれば確かめてみたいです。我が家の2階の廊下には猫がすべらないようにカーペットが敷いてあったのですが劣化でめくれてきてしまったので敷き直すことにしました。今度はカーペットタイルにしてみました。爪が引っかからないよう糸がループ状ではなくカットされたものにしました。防音機能も兼ね備えた厚さ9ミリのものです。まずは真ん中に加工無しで貼っていきます。吸着タイプなので糊なしで貼れてお手軽です。このようなカクカクして大変そうな部分はまた後日・・・加工が一直線で済む部分を貼っていきます。が、厚さ9ミリのカーペット切るの大変!ゴツめのカッターを用意したのに5枚のカーペットを切ったところで力尽きました。ここは文明の利器の用意がいるようです。電動カッターをポチって残りのカーペットタイルは廊下の隅に追いやります。続きは冬休みかな・・・

ブログ一覧へ戻る
販売物件一覧はこちら

↑Page Top